デフラグ終了・・・

1 分で読める

一昨日お伝えしたHDDのデフラグですが、案の定問題発生しました・・・orz
「すっきり!! デフラグ」を使用してデフラグを行ったんですよ。(毎回これ使ってるんですけど)
Vistaでは今まで一度も問題発生はなかったんですけどね。

で、今回は・・・・
寝る前にデフラグ実行

チェックディスク

Cドライブデフラグ

Dドライブデフラグ

謎の動作停止?

ということになりました。
Alt+Ctrl+Delでとりあえずシャットダウンさせようとしても、Windowsセキュリティダイアログが表示されない。
しかたなく、強制終了・・・
再び電源投入。
すっきり!!デフラグの設定が残っているから再びデフラグが開始されると思いきや、通常起動。
ん?でも色々と通常とは違う?スタートアッププログラムが意味不明のエラー連発。
システムの復元を使用して復旧を試みる。
だが、恐ろしいほど異常な時間がかかる!?辛抱強く待っていると無事終了。
で、エラーも無くなり一安心。

そのあと、Windowsのログを見てみたのですが、ぽっかりその時間帯だけ穴があいていてよくわかりませんでした。
シェル入れ替えだから記録されないのかな。
ま、一件落着ということで。

comments powered by Disqus