Uuger SATA-USB変換アダプタを光学ドライブで使う

3 分で読める

5インチベイを搭載していないPCでBlu-ray Discドライブを使いたくなり、部屋に転がっている内蔵型ドライブへSATA-USB変換アダプタを付けて使おうと言うお話です。

テキトーにAmazonで変換アダプタを探していたのですが、とりあえず12VのACアダプタが付属しているものなら大丈夫だろうと思い、ランキング上位にあった以下の製品を購入しました。

SATA-USB変換アダプター 3.5 2.5インチ HDD SSD用 SATA3 USB3.0 変換ケーブル 最大6TB 高速転送 UASP/ud-500sa対応 https://www.amazon.co.jp/dp/B07SGBYB6Z

商品ページの製品紹介画像を見ると、「3.5" SATA HDD」「2.5" SATA HDD」「SATA Optical Drive」と記載がありましたので、光学ドライブが使えることは確かでしょう()

が、実際届いた製品をBDドライブに接続してみると、どうも認識しないようです。

怪しい日本語で書かれた説明書を読んでみると、

本製品はCD-ROM、CD-RW、DVD-RW、DVD+RW、IDEと光学ドライブなどが対応できません。

と記載がありました。商品ページの記載は何だったのでしょう1

悔しくなってきたので2、とりあえずどんなチップを使っているか調べてみると、JMicronのJMS578が使われているようです。どうもこいつ自体は光学ドライブもサポートしているようです。

色々ググっていると、光学ドライブ対応のファームウェアが存在しているらしく、そいつで書き換えてやれば動きそうです。

ファームウェア自体は以下に転がっており、

USBDev.ru: JMicron JMS578 Firmware
JMS578_STD_v00.04.01.04_SelfPower_ODD.rar

書き換えに必要なツールは以下から一式揃います。(なお、要Windows)

STATION-DRIVES: Jmicron JMS578 Sata USB 3.0 Controller Firmware Version 68.01.00.02

これで無事にBDドライブが動くようになりましたので、めでたしめでたし。別のデバイスから抽出したファームウェアなどと思われるので、何か不具合があるかもしれませんが、私のBDドライブを使う分には支障はなさそうなので気にしないことにします。あくまで自己責任で。

追記

当該商品のAmazonでの販売は終了してしまったようですが、以下あたりの商品がほぼ同じもののようです。

追記2

いつの間にか販売再開していて、製品説明の画像が修正され「CD,DVD、光学ドライブが対応できません」と明記されましたね。とりあえず正しい表示になって良かったです。


  1. よく見ると「対応」「Support」などの文言は一つもないですね。SSD/HDD/Optical Driveが並んだ画像があるだけだと言われれば、それはそう。 ↩︎

  2. 商品ページと表示内容と実際の仕様が異なるということで、Amazonなら開封後でも返品可能だとは思います ↩︎

comments powered by Disqus