Google Chrome OS

1 分で読める

Google Chrome OS
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091120_google_chrome_os_demo/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/20/news083.html



11月19日にGoogle Chrome OSがテスト版としてリリースされました。
Linuxベースではありますが、GoogleもOS業界に突入ということにもなるのでしょうか。

そして、このOSの最大の特徴は数秒で起動できることですね。
まぁOSといってもほとんどがブラウザの機能ですからねぇ。
家電感覚といったところでしょうか。

また、最近注目されているクラウドコンピューティングをフルに利用したOSでもありますね。
ブラウザだけで、あとはWebサービスを利用することでいろんな事が出来てしまいます。
ざっくり言えば、PCはただのモニタと考えていいかもしれません。
アプリケーションや、それらを行う処理、データ情報の記憶などはサーバーが行います。(完全に、ではないですが。)
今後こうした形のサービスは増えていくでしょう。

機会があったら、試しにChrome OSを触ってみたいものです。
オープンソース版のChromium OSが入手できるっぽいですけど。

では、天空の城ラピュタも終わったようなので寝ます。

comments powered by Disqus