World IPv6 Day

2 分で読める

さてさて、今日は「World IPv6 Day」です。(日本時間で開始は6月8日9:00からの24時間)
簡単に説明すると、インターネットプロバイダや各種インターネットサービスをIPv4に加えIPv6に対応させて、どのような影響が出るかを実験するようなもんです。GoogleやYahoo!、Akamai、NTTなど世界で250以上もの団体が参加するようです。
詳細は以下を参照ください・・・・

@IT - いよいよ「World IPv6 Day」がやってくる、直前まとめ情報
INTERNET Watch - 6月8日実施の「World IPv6 Day」、フレッツ利用者は注意を

IPv6の動作確認には是非こちらを

The NeGi project 2011 : http://negi.ipv6labs.jp/

IPv6でアクセスすると、はちゅねミクがネギを振ってくれます(笑)
ちなみにうちはKDDIのauひかりなので、デュアルスタック方式で既にIPv6アドレスが割り当てられています。
NTTのフレッツ網では基本的にダメっぽいです。IPv6では直接グローバルなインターネットにルーティングできないとかなんとか。

結論、ネギ振りを見たいならばIPv6を導入しましょう(ぇ

あと最後に余談。
The NeGi projectのトップ(http://www.ipv6labs.jp/)を何となく覗いてみたら、横になってる初音ミクさんがいらっしゃった。
か、かわいいなぁ・・・みっくみくに IPv6にされちゃったよ!!!

comments powered by Disqus