メモリ相性問題 Latitude D430

持ち運び用のB5ノートPC「Dell Latitude D430」のメモリを増設しようとした。
このPCはオンボードで1GB搭載し、増設用メモリスロットは1つある。最大容量は合計2GBまで
DDR2 SODIMM なので大分、価格は落ちている。

価格.com - メモリ容量:1GB メモリー 製品一覧 価格の安い順 (DDR2 SDRAM,S.O.DIMM)

たまたま上海問屋でメモリカード類を買う用があったので、一緒に買うことに。
 で、買ったのは以下の商品。

【お一人様2個限定】【ノートパソコン用メモリー】 【相性保証付き】 上海問屋セレクト SODIMM DDR2 PC2-6400 1GB [メ03]

1,049円也。
DDR2 SODIMM PC2-6400 1GBで最安値のものだ。
覚悟はしていたが、これが間違いだった。。。

DDR2 SODIMM COSMO製メモリ
上の画像が、例のメモリです。COSMOとかいう台湾製らしいです。聞いたこと無いなー
とりあえず、ホイホイと増設してみる。

電源ON!・・・・BIOSすら立ち上がらん。
念のため差し直してみて、何度か電源On、Offを繰り返していると、やった、起動した。
 BIOSでもきちんと認識され1GB*2=2GB、Windows側からもOKだ。
接触不良だったのね、と安心していた。

しかーし、一度電源を落とすとまた同じ症状。
通電するもののBIOS画面までたどり着かない。POST中にエラーで止まっている感じ?
 でも十回に一回ぐらいは、
Invalid configuration information - please run SETUP program.
とか表示されるが、なぜか正常に起動するんだよね。
はじめはCMOSのバッテリが切れちゃったのかと思って交換したりしましたよ・・・
でも結局このメモリが原因ですた。
別のDDR2なノートPC「Inspiron 1501」でも似たような症状だった。

これではお手上げなので、上海問屋の相性保証とやらを利用してみるとする。
商品到着後2週間以内に連絡すれば、返品・返金(商品代金上限)に応じるとある。
千円の商品にしては手間の方が掛かる気がするけど、まぁいいか。
今日メール送信したので、明日には返事が来るでしょう。

今更ながら、+300円でTranscend製メモリを買えばよかったなぁと。
安物買いのなんちゃらってのはこのことで。
 とりあえず、まともなメモリを購入せねばと言うことで、今月末でDosparaのポイントが期限切れなのを思い出し、DosparaでTranscend製「JM800QSU-1G」を購入。

久々に、苦い相性問題に遭いました。
あー、あと、このノートPCの1.8inch HDDが激遅なのでSSDに換装したいところ。 
 とは言っても1.8inchでLIF端子なので、CF変換基板でしのぐか・・・
何か進展があればまた書きます。

comments powered by Disqus