AlphaRacksが格安VPS業者を立て続けに買収…からの稼働停止
格安ホスティングプロバイダとして一部界隈で有名()なAlphaRacksですが、立て続けにWootHosting, NFPHosting, HostMyBytesを買収しました。ColoCrossing系のクソ格安業者が集結した感じですね。エイプリルフールでなく、気づいたときには既に管理画面(WHMCS)が全てAlphaRacksにリダイレクトされるようになったので"察し"でした。
私は以前、AlphaRacksにアカウント削除された経験があるのですが、HostMyBytesではいくつかサービスを動かしているので、今回の買収で皮肉にもAlphaRacksに再び戻ることになりました。顧客データやVPSインスタンスは全てAlphaRacks側にマイグレートされたようで、サービスは今までどおり変わらず利用できています。
一部VPSインスタンスについては、収容ホストが変わったようでIPアドレスが変更されました。突然ダウンタイムがあってからの事後連絡でしたが、よりよいハードになったので良しとしましょう。
例えば「HostMyBytes SSD VPS 6GB VPS Special」の記事で紹介したものは、CPU: E3-1240 V2 => E5-2620 v4になりました。逆引きホスト名を確認すると、ColoCrrosingからQuadranetに変わっていました。
さて、こいつらが寄せ集まってすぐdeadpoolということは無いでしょうが、これからどうなりますかね。値段相応を十分理解した上で使う分には、この調子で動いてくれれば文句はありません。
追記: サーバダウン
5/17の9時ぐらいからサーバがダウンし、3日間近く経過した追記時点でもサーバダウンが継続しています。AlphaRacksのTwitterアカウントでは、L.A.とMiamiで障害発生のアナウンスがあります。
We are currently working on the current outage, still and will be providing an update on the matter ASAP. Thank you for bearing with us. https://t.co/OndHgflKTf
— AlphaRacks Hosting (@alpharacks) 2019年5月18日
一方でWebHosting系のフォーラムを見てみると、ちょっと雲行きの怪しい情報が流れています。
LowEndTalk: Popcorn time! Dustin + AdamNG run AlphaRacks and were fired from QN. [Backup your data if possible!]
QuadraNetの従業員でありながらAlphaRacksを運営していた人物が、解雇されたらしいとのことです(後にAlphaRacksはこれを否定する内容を投稿しています)。そして、AlphaRacksはQuadraNet管理下のサーバを現在アクセスできる状態になく、運営の継続性が危ぶまれる状況のようです…
私が契約しているサーバも全くアクセスできない状況ですが、日次でバックアップを取っているので大きな被害はありませんでした。
終了のお知らせも近そうですね。格安サーバの追っかけとして、今後の展開に注目です。
追記2: サービス終了宣言
6/13現在、AlphaRacksはついに終了宣言をしました。Webサイトにアクセスすることもできません。
LowEndTalk: AlphaRacks Officially closing doors. Out of business
最後の最後までクソ業者っぷりを発揮していただきました。本当にありがとうございました。
HiFormanceのdeadpoolはあっけなく終わってつまらなかったのですが、今回のこれはクソ業者を買収したクソ業者の集合体が命を絶つという、大変面白い展開でしたね。
なお、PayPalで支払いした場合、決済日から180日以内であれば買い手保護が適用される可能性がありますので、クレーム提出しておきましょう。また、自動支払いが設定されている場合は、忘れずにキャンセルしておきましょう。
追記3: PayPal買い手保護
AlphaRacksに吸収される前のHostMyBytesで契約したものですが、PayPalに提出していたクレームは「売り手からの返答がありません。」ということで無事返金が認められました。ありがとうございました。
そういえば、AlphaRacksの後継(?)のPSK Hosting(https://www.pskhosting.com/
)とやらがしゃしゃり出てきましたねw
顧客情報も問答無用で移行されていて、本当に何でもありなんだなって感じです。どこの業者もWHMCSを使っているので、データの可搬性の高さが悪い意味で活きていますね。