ブログ10周年
本ブログの初投稿は2009年9月7日でして、今月で丸10年が経過したことになります。特に何かあるわけではないのですが、まぁ一つの節目ということで一言書いておきます。
このブログは月に1回あるかないかくらいの更新頻度だったので、記事数としては大した数はないです。とはいえ、自分の性格だと毎週更新みたいにノルマを課してもモチベーションが保てずすぐ止めていたと思うので、書こうと思ったときに備忘録的に書くくらいのお気持ちでやってきたのが良かったと思っています。
SNSが台頭してから個人サイト/ブログはあっという間に廃れてしまいましたが、他者との交流を前提とした情報発信は、私は正直プレッシャーを感じますし、見たくないものも目に入ってきてしまうのが非常にストレスです。そういう意味では、好きなものを好きな時に発信して見たい人が見れば良い、情報を自治できる個人サイト/ブログは自分の性にあった空間です。運用の金銭的・時間的コストはかかりますが、それも含めて趣味としてやってこれたのも良かったかなと。
しかし、古い記事はとても恥ずかしくて読めたもんじゃないですね。書き始めたのは中学生くらいだったと思います。おそらく厨二病全開で、今見ると消したくなってしまうと思うので、心を鬼にして放置しておくと心に決めています。当時の自分が書いたことは紛れもない事実ですから、記録として残しておくことを選択したいと思います。千年後くらいには、きっと文化人類学かなんかの研究資料になっていることでしょう。
さて、「これからも頑張って書き続けよう!」というほどの強い意気込みはないのですが、ダラダラと続けていければいいかなと。
それではまた10年後に。