Pleromaインスタンスを立てた
Pleromaインスタンス social.metadata.moe を立てました。
以前にMastodonを立てていたのですが、運用していたVPSのプロバイダが消滅してしまい(=> HostMyBytes SSD VPS 6GB VPS Special )、そのまま放置した状態でした。
やっぱりFediverseとの繋がりがほしいなぁ、という想いがあり、再度お一人様インスタンスを立て直してみました。
お一人様インスタンスとして、Mastodonは少々リッチすぎるなぁと感じてはいたので、今回は軽量だと評判のPleromaを採用しました。
サーバの調達
とにかく安さが最優先です。AWS、Azure、GCPなんて無かった。(無料枠という選択肢も当然ありますが、カツカツのリソースで苦しみたくない)
が、以前のMastodonで運用していた$39/yearという激安すぎるクソVPSのように、また倒産しては困るので、もう少しまともなプロバイダを。
UltraVPS.euのCloud Special-2プラン (Los Angeles)
- 2 CPU cores / 2GB RAM / 50GB SSD / 1TB Bandwidth
お一人様用では十二分のスペックですが、これで40€/yearです。ブラックフライデーでは、例年だとさらに20% OFFになるはずなので、おすすめです。
日本からだとRTTは120msほどありますが、普通に使う分には困ることはないでしょう。
mediaproxyを有効にしたり、画像・動画をバンバン上げるようならば、ストレージを別途考える必要があります。同じUltraVPS.euのストレージプランでminioとか立てるのがコスパ最高だと思います。
インストール
以下のリポジトリを参考にして、Dockerで簡単に立てられました。
READMEに書いてある通りです。
GitHub: angristan/docker-pleroma
ただ、ちょっとカスタマイズするときに色々不便なので、uploads
ディレクトリに加えて、static
ディレクトリとかconfigファイルをマウントしておくと良いかもしれません。
volumes:
- ./uploads:/pleroma/uploads
- ./static:/pleroma/instance/static
- ./config/secret.exs:/pleroma/config/prod.secret.exs
static
ディレクトリの内容については以下を参照。同じディレクトリ名が繰り返し出てくるのでややこしい。
Pleroma Documentation: Configuration - Static Directory
参考資料
みんなどんな風に立ててるのかなー、と気になりまして、参照したサイトです。
- Lightsail, S3でお一人様Pleromaサーバを構築 - blog.asterism.xyz
- Pleromaのお一人様インスタンスをUbuntu 16.04で立てた作業ログ - にせねこメモ
- PleromaをGCE Allways Freeで使いたい。 - mamemomonga(Gist)
- Amazon Lightsail に Pleroma をインストールしてみた - 未完成で完成形