スマートウォッチ HUAWEI Watch GT2 Pro を買った

3 分で読める

以前から欲しいと思っていたスマートウォッチですが、久々にふと検索していたら良さげなものが発売されたので買いました。

個人的には見てくれは従来の腕時計のようなデザインのものが欲しかったけど、スマートウォッチというと縦長のフィットネス系や、Apple Watchのパクリみたいな形したものばっかりの印象があったのでこれまで購入に至ることはありませんでした。

HUAWEI Watch GT2は、まともな見た目をしていていいなーとは思っていたのですが、文字盤の周りのフレームにプリントされた数字がダサさいのがネックでした(46mmモデル)。そこで、先月頭に発売されたGT2 Proを見てみるとその点が改善されていて、各種パーツの素材のグレードも上がっているようなので購入を決断。たまに金属でかぶれることがあるので、背面がセラミック製になっていたのもポイント高いです。

それで発売日に買ってから1ヶ月ほど使っていますが、特に大きな不満なく使えています。スマートウォッチを買った大きな目的の一つに睡眠記録があるのですが、とても便利で、睡眠の質を上げねば、という気にさせてくれます。

以下、がっつり寝たいと思って早めに寝た日の記録。(起きてからぼーっとしてた時間帯が昼寝にカウントされてしまっていますね……)

あとヘルスケア系の機能として、血中酸素飽和度測定機能があるだのないだの言われていたのですが、購入直後のファームウェアバージョンでは普通に使えていました。しかし、バージョン10.1.1.20にアップデートしたら使えなくなっていました。まぁ、そういうことなんでしょう。

実際使ってみての感想ですが、従来の腕時計の代替と、ヘルスケア機能、スマートフォンの通知あたりが不自由なく動いてくれれば満足ですね。バッテリーの持ちもこの程度の使い方なら本当に2週間位持ちます。スピーカーとマイクが付いているので通話もできるのですが、実際やってみるとUXとしてはかなり微妙です。見た目は近未来感あると思いますが……。

スマートウォッチとして機能の多くをの望みすぎず、お手頃な価格帯でありながらハードウェアとして堅牢な作りを求めているのであれば、良い製品だと思いました。


[追記] 血中酸素レベル測定機能が復活

先月末に公開されたアップデート Version 10.1.3.46 (GT 2 Pro)にて血中酸素レベル測定機能が復活しました。

ファーウェイスマートウォッチ、血中酸素レベル測定機能追加のソフトウェアアップデートを開始!
https://consumer.huawei.com/jp/community/details/topicId_29316/

comments powered by Disqus